やまんじゃの競馬予想 大穴スナイパー

競馬予想を中心に公開していきます

福島牝馬ステークス予想!前走中山牝馬大的中からの

どうもやまんじゃです。
まだまだコロナによる影響が続き皆様も不安が続く毎日と思いますが、今は忍耐強く自粛や不要な外出は控えていきましょう。
家で出来る楽しみを新しく見つけるチャンスかもしれませんし、ゆっくり競馬を楽しむのもまたストレス発散になるかもしれません。
日本ダービーまで無観客での開催が決定されましたが、競馬を開催できるだけよしとしましょう。
騎手の移動制限などの関係で乗り替わりなど騎乗予定が変わる中でもしっかりと見極めて予想していきたいですね。

それでは今日行われる福島メインレースの福島牝馬ステークスの予想をしていきます。





レース傾向

ヴィクトリアマイルのステップレースのひとつであるのがこの福島牝馬ステークス牝馬限定のローカルG3らしく波乱傾向はかなり強く、舞台となる福島芝1800mは最後の直線こそ約290mと短い中で3回の上りをクリアせねばならず、スタミナを要するコースである。
昨年こそ4番人気→1番人気→2番人気と堅く決まりはしたものの人気薄の激走も決まりやすい。
両極端な結果がある中でどちらと見るかが大事になってきますね。


不利有利

過去のデータを見ると枠で言うと3枠4枠の成績が素晴らしく、これは福島競馬が開催3週の中で内の芝が傷んだ中で1番綺麗な芝を走れる枠だからと思う。
穴馬を探すのならこの枠からを推奨したい。
外枠からの勝ち馬が出ていなく成績も悪いのでそこは割引が必要か。
1番重要視するデータとしては、前走中山牝馬Sだった馬が9勝2着8回3着2回と連対する馬はほぼ中山牝馬ステークス組となる。
前走中山牝馬ステークスからの力関係と今回福島競馬場でのレース適正での逆転などを見極める作業となる。

前走中山牝馬ステークス新馬戦からずっと応援してきたフェアリーポルカを◎本命にし大的中をしたレースである。
2着には穴押しをしたリュヌルージュが激走し、馬単でも素晴らしい回収をしたレースだ。

今回も中山牝馬ステークス組からの好走が期待できると見て、予想を組み立てていきたい。



予想

今回は今までと違う予想の仕方を推奨しようと思います。
エスポワール、デンコウアンジュ、フェアリーポルカ

まずは中山牝馬ステークス組からのデータが非常に強くこの中から選んだ上位三頭の3連複を一点買いである。もしくは上記3頭の馬連Boxでの勝負。
中山牝馬ステークス組がこのメンバーを見てもレベルが一つ抜けていると見ていいでしょう。
別路線組を見ても上記3頭を倒し、ビィクトリアマイルまで行けると見込める馬がいないのであればデータ通り堅めの決着となるはずで…唯一軽視したいのがリュヌルージュ、この馬は前走で前に行った馬たちは全滅の中唯一素晴らしい粘りを見せたが今回は斤量が4キロも増えた中で1800mを同じく走れるほどいきなり強くなったとは思えず、これで馬券に絡んだのなら参りましたですね。
もう一頭人気馬からの軽視したい馬はサラキアこの馬は別路線組の中で1番怖い馬なのだが、この馬の好走レースを見ると、ペースが緩んだ中で追走に脚を使わずスローの瞬発力勝負で力を発揮する馬だとみている。今回のメンバーを見ても内にも先行する馬が揃っており、ペースが緩む事は想像しづらく、不発に終わる可能性もありそうで…
もちろん競馬に絶対はない上に波乱がおきやすいこのレースですから、上位三頭を出し抜く可能性がある穴馬を推奨したい。

○カリビアンゴールド

前走は雪の中の不良馬場に泣かされ、最後の直線前にはスタミナ切れのような走りで惨敗でしたが、今回も週末は雨予報はある中ではあるがそこまでの馬場が悪化する事は考えられず、なにより1番いい枠番に入ったこの馬が位置どり一つでいい芝を走れそうで、先行する中では恩恵は得られる形となるはず。
更に今回の逃げ馬と予想されるのが、マイラー型のモルフェオルフェなので、同じくマイラー型のカリビアンゴールドの好むペースとなるはずだ。
福島コースは初となるが小回りの競馬場での成績もよく福島でのレースがマイナスになる事はないはずだ。

まとめ、馬券の買い方。

今回は上記で書いたように上位三頭の3連複か馬連で少数で仕留める買い方を推奨したい。
推奨した穴馬が絡む買い方も不安ならば少額買ってみるのも面白いかも知れません。

競馬ブログランキングも応援してくれると励みになります。


中央競馬ランキング

それでは皆さんも素晴らしい競馬ライフを。