やまんじゃの競馬予想 大穴スナイパー

競馬予想を中心に公開していきます

NZT予想!ニュージーランドトロフィー2020

f:id:yamanja:20200411002429j:image

 

コロナウィルスによる非常事態宣言の影響で開催されるの心配もありましたが今の所無観客継続という形で行われるようですね。

皆様も仕事以外での外出等は避け、家で競馬を楽しみましょう。

1日でも早い収束を願いたいですね。

 

土曜日、中山メインレースニュージーランドトロフィーの予想をして行きたいと思います。

先週の大阪杯での大的中の流れに乗って今週も頑張りたいと思います。

f:id:yamanja:20200411002927p:image

 

レース傾向

このレースに出馬する馬たちはクラシック路線ではなく、NHKマイルを目指した馬たちによる戦いになりますね。

ただこのレースで活躍した馬がNHKマイルで通用するかといったらまた別問題と言う結果になっています。

つまりNHKマイルを見据えていると言うよりは中山1600mに一番適した馬やこの重賞を取りに来ている馬を選択するのが重要だと思います。

枠順傾向を見ると内枠が非常に有利になっているデータもありますが、先週の競馬を見ると例年より内側の芝も痛みが出ており、真ん中を追走する差し馬にもチャンスが出てくると読んでいます。

それでも位置どり的には後ろに下がる馬よりは先行馬達の方が有利でしょう。

枠順を見ても有力馬が真ん中から外目に集まっている分レースのペース配分をどう読むのかが一番重要だと思います。

f:id:yamanja:20200411004025j:image

 

本命予想

◎ウイングレイテスト

この馬に関しては個人的に新馬戦から応援をしている馬で、デイリー2歳Sでも本命にし、お世話になった馬です。

古馬になってから更に覚醒すると見ているのですが、路線の目標はNHKマイルにしていると見ても買い時は間違いなくこのニュージーランドトロフィーだと見ています。

前走は休み明けで何故か距離を短縮してまでファルコンステークスに出馬していましたが、やはり使ってよくなる馬なので6着という結果となりましたが、

やまんじゃ的にはニュージーランドトロフィーを取るための人叩きだと見ています。

ファルコンステークスも休み明けの中、更に距離が全く足りない中での6着なのであまり気にしなくていいと思います。

なによりひと叩きされてからの調教が抜群に良くなりましたし、力さえ発揮できたら重賞2着馬の実績を考えたら大チャンスだと見ています。

枠がまさかの一番外になってしまいましたが、内枠にそれほど強い馬が集まっていない分能力と新コンビの横山騎手の判断にここは任せてみたいと思います。

 

○シーズンズギフト

相手にも重賞実績からの評価としてこの馬にします。前走のフラワーカップでは本命にしたこの馬ですが、前に壁を作らないと上手くリズムを作れないらしく、外目の枠を引いてしまった分最後の足色は悪く3着となりましたが、それでも今回の距離短縮は非常にプラスとなると思いますし、また外目の枠順となりましたが、前走でもあれだけ走れるなら問題はないでしょう。

 

▲ハーモニーマゼラン

この馬に関して中山マイルでの走りが素晴らしくタイムを見ても例年の早い時計を求められるこのーレースタイムも問題ないと言えるほど。

なにより戦ってきた相手関係もよく負けた馬は皆他の重賞で活躍しており、この馬の良さが生きる中山マイルであればこの馬が勝ち負けとなってもおかしくないはずです。

今年に入ってこれで4走目なので大幅な成長は見込めずとも馬体がパワフルな分維持した状態で出れると見ています。

 

まとめ

◎ウイングレイテスト

○シーズンズギフト

▲ハーモニーマゼラン

△ルフトシュトローム

△オーロラフラッシュ

ペールエール

カリオストロ

以下の買い目で馬券を組みたいとおもいます。

本命のウイングレイテストが人気があまりないので3連複にしても配当は期待できるとおもいます。

皆様も素晴らしい競馬ライフを🏇やまんじゃでした。