やまんじゃの競馬予想 大穴スナイパー

競馬予想を中心に公開していきます

阪神牝馬ステークス!迷うことなく大本命から勝負!

f:id:yamanja:20200411011534j:image

 

皆さんどうもやまんじゃです。土曜日阪神メインレースの阪神牝馬ステークスの予想をしていきたいと思います。

日曜日の桜花賞に向けて土曜日の二つの重賞もしっかり当ててはずみをつけたいですね

f:id:yamanja:20200411011720p:image

 

 

レース傾向と大事な要素

まずこのレースの傾向としましては、4歳世代の成績がいい点ですね。

昨年の3歳牝馬重賞を活躍してきた馬たちも登録してきていますが、古馬となり今から成長してくる馬たちをしっかり見極めるのがポイントだと思います。

昨年の3歳戦を活躍していても成長度合いやレース目標の違いでの調教過程を見分けないと伏兵馬の逆転を許してしまう結果になるとおもいます。

阪神の外回りコースを使用するレースにも関わらず逃げから先行の馬達にいい成績が残っているのが重要ですね。いい上がりの脚を使えるだけてはなくいい位置どりも重要ですね。

 

予想と本命

 

サウンドキアラ

迷うことなく今回はこの馬を大本命として予想したい。今まさに充実期と言える活躍をしているこの馬だが、それと一緒に騎手の松山ジョッキーも大活躍と言える成績を残している。

年始の京都金杯を勝ち取り前走の京都牝馬ステークスでも大外枠に入ってしまい終始外を回される形になりながらも最後はぐいぐい伸び上がり重賞2連勝とまさに絶好調だ。

二戦とも京都での勝利で3走前の阪神でのレースでは差し届かず3着と上り坂の影響を受けている様にも見えたが昨年からレースを使う事に徐々に増えている馬体を見るからに今が正に覚醒している様に見える。

今の状態であれば阪神マイルは勝ち星こそないものの2着2回、3着2回と崩れない形での実績があるこのレースで3連勝も見えてくる。

目標は次のレースであるのは確かだが調教でも自己ベストを出しているのを見ればここも通過点にすぎないのかもしれない。

 

○シャドウディーヴァ

3歳時は2000mのレースを中心に使われてきた馬だが昨年末から距離を短縮して臨むとこの馬の良さが見えるかの様に勝利し、前走の東京新聞杯でも後方から脚を溜める競馬をしたところ素晴らしい伸び脚でプリモシーンに迫る2着を確保した。

今回も後ろに下がる形をとるのかわからないが、この馬の能力を出し切れば十分勝ち負け出来ると判断し相手候補とみる。

 

 

▲シゲルピンクダイヤ

マイル適正と阪神競馬場を考えれば三番手はこの馬か、昨年の桜花賞ではやまんじゃの大本命として穴を開けてくれたシゲルピンクダイヤだが、その後は色々な距離と競馬場を使われ、いまいちな成績が続いている、それでも秋華賞でも3着に入るなど実力は確実にある。

今回古馬となり血統的に考えての距離選択を見ればプラスで、このレースでの適正も高いはず。

鞍上も一気に強化し、本来の馬の力を引き出せるかが鍵となりそう。

 

まとめ

サウンドキアラ

○シャドウディーヴァ

▲シゲルピンクダイヤ

アマルフィーコースト

△スカーレットカラー

△ダノンファンタジー

 

馬券の買い方としてはサウンドキアラを大本命に展開させていきたい。

皆さまも素晴らしい競馬ライフを🏇やまんじゃでした。