やまんじゃの競馬予想 大穴スナイパー

競馬予想を中心に公開していきます

大阪杯予想!強気の二頭軸から勝負します

f:id:yamanja:20200404170456j:image

 

明日行われる阪神競馬場メインレース

大阪杯

の予想をしていきたいと思います。

ここでガツンと当てて調子を取り戻したいですね。

ヴェロックスが回避してしまい頭数も12頭と少ないですが中々いいメンバーが揃いましたね。

天気も荒れる可能性も少なく実力勝負になりそうですね。

コロナの影響でいつまで競馬も開催されるかわからないのでしっかり当てていきたいです。

f:id:yamanja:20200404171057j:image

 

レース傾向

枠順傾向で言うと何故が1.2枠の成績が悪いのが気になりますね。3枠から外の枠から決着がついてる感じですね。

そして気になるのが馬体重ですね。

 

f:id:yamanja:20200404203431j:image

あまり軽すぎる馬に関しては割引が必要ですね。

460を切ると危ないのですが前走の体重を見て該当しそうなのがクロノジェネシス、ダノンキングリー、ワグネリアンあたりか…

ここを目標に絞りすぎると危険なデータに当て嵌まる可能性があるもそれぞれ成長分で引っかからないか馬体重には注目ですね。

 

 

後は大阪杯と言うのは阪神内回りのレースです。

スピード適正も必要となりますし、そこから高い持久力での競馬が必要と見ています。

 

後は牝馬による成績が悪いと言われていますがそもそもの挑戦馬の数が少なく大阪杯自体G1に昇格して間もないレースですからね。

やまんじゃとしては今のレベルの高い牝馬の挑戦なら積極的に買いたい方針です

 

f:id:yamanja:20200404212358j:image

 

本命馬

◎ラッキーライラック

今年の大阪杯はこの馬が一番適正があると見てこの馬を本命にしました。

去年秋のエリザベス女王杯で見事勝利、次走の香港ヴァースでも世界の馬を相手に2着と正に成長してきたなと思わせる成績。

前走の中山記念ではダノンキングリーに負け2着だったが、牝馬とは思えぬ馬体重を叩きあげた今回は、地元の関西大阪杯でリベンジ可能であると見た!

先行して長く脚が使えるこの馬に阪神内回りのコースが正にベストだろう。

 

対抗

○クロノジェネシス

相手にはクロノジェネシスを選ばして貰いました。

前走京都記念では牡馬も含めたレースでありながら完璧に突き放して快勝。

2着のカレンブーケドールはジャパンカップ2着の馬ですから力関係を見ても牝馬だからと評価を下げる必要はなし!

バゴ産駒の中でこれほど強い馬を見るのは初でまだ底を見せてない分ここも勝ち取れるだけのパフォーマンスは十分出せそうです。

不安材料として気になるのが馬体重だけで、それでも3歳からレースをこなすに連れて馬体も大きくなって成長している分明日プラス体重で出てくる可能性はあるので…そこの評価も考えて対抗としました。

 

まとめ

今年の大阪杯はラッキーライラックとクロノジェネシス牝馬二頭軸で勝負したいと思います。

抑える相手としては以下の通りです。

◎ラッキーライラック

○クロノジェネシス

▲ブラストワンピース

△ロードマイウェイ

カデナ

△ジナンボー

ワグネリアン

☆ダノンキングリー

馬券的には二頭軸から3連複か3連単の勝負で行きたいと思います。

f:id:yamanja:20200404214713j:image

素晴らしい競馬ライフを…やまんじゃでした。