やまんじゃの競馬予想 大穴スナイパー

競馬予想を中心に公開していきます

天皇賞・春予想!信頼の一頭と波乱を起こす一頭

どうもやまんじゃです。ゴールデンウィークに突入したものの、外出自粛の毎日も中々辛いものですね。
一日でも早くコロナウィルスが終息するのが1番ですし、みんなで我慢していきましょう。
では明日行われる天皇賞・春の予想をしていきたいと思います。
メンバーとしては去年勝ったフィエールマンが1番人気でまず間違いないでしょう。そこを脅かしそうな新鋭の馬を見出すかどうか…一強ムードの中どう予想するかが大事ですね。



傾向

京都競馬で行われる天皇賞春、3200mと言う登り坂と下り坂を繰り返す長距離ですからこのレースにたいする適正が非常に大事になると思います。
なにしろ過去を振り返ってもフェノーメノキタサンブラック等連覇を果たすなどリピーター率が強めなのを見るとこのレースに適正があるだけでかなり有力だとみれますね。
これだけを見ると1番人気のフィエールマンが最有力なのはわかるのだが、やまんじゃ的には今回の天皇賞春の上位人気馬達にかなり不安要素が強くあると見ている…そこはまた後で説明したいと思います。



枠順データ

1枠・(4,1,1,13)複勝率31%

2枠・(1,1,2,15)複勝率21%

3枠・(1,1,1,16)複勝率15%

4枠・(1,0,2,17)複勝率15%

5枠・(0,1,0,19)複勝率5%

6枠・(2,2,2,14)複勝率30%

7枠・(1,2,1,22)複勝率15%

8枠・(0,2,1,26)複勝率 10%

やはり長距離を走る上では内枠で経済コースを走るのが有利となる。5枠と8枠の成績が非常に悪いので気をつけて頂きたい。
ただし今年の天皇賞は14頭で行われるので馬番での成績などを見てからの方がよいだろう。


前走データ

次は前走データに注目しましょう。

阪神大賞典組・(3,2,5,47)

日経賞組・(2,2,2,46)

産経大阪杯組・(2,2,0,7)

京都記念組・(1,1,1,4)

大阪杯組・(1,1,0,2)

今年は大阪杯京都記念からの参戦馬がいない中有力となるのが阪神大賞典組となりそうで、今年初戦となるフィエールマンをどう扱うかが鍵だろう。

脚質データ

これは天皇賞での最後の4角位置別での成績である。
4角位置別
[6-6-5-0] 1〜4番手
[3-3-2-0] 5〜8番手
[1-1-3-0] 9〜12番手
[0-0-0-0] 13番手以下

これを見る限りでは最後の直線に向かう前の位置取りは前になればなるほど有利と見えますね。
4角9番手以下の馬にはちょっと厳しいレースとなるとみていいでしょう。
ただ気をつけて欲しいのは単純に逃げ馬有利で差し馬不利という訳では無く、4角の位置での数字です。


馬場考察

高速馬場と言ってもさすがに冬開催があまりにもタフすぎる馬場だったおかげで超高速馬場とまでは言えない感じ。それでも基本的には高速馬場と考えていいだろう。
高速馬場はとにかく内枠で上手く立ち回った馬が有利になるはず。
ただし、近年はメンバーレベルが低くなってなかなか内枠で上手く立ち回るだけでも足りない馬が多い…
内枠の利を活かせる穴馬がいるのなら高い評価を与えてもいいだろう。



予想

◎フィエールマン

やはりこのメンバーの中で1番欠点がないのがこの馬になる。不安要素としてあげるのであれば1番の大外枠に入った事。
スタート等位置取りミスでは常に外を追走する恐れはあるがそこは騎手のルメール騎手に任せるしかあるまい。
今回はどの馬にも不安要素がある中で馬券の軸とするのであればこの馬を外す理由はない。

○ミライヘノツバサ

相手にあげるのはミライヘノツバサ。
前走16番人気でのダイヤモンドステークスを制覇と凄まじい波乱を巻き起こしたこの馬にもう一発頑張って欲しい。
元々は日経賞AJCCなどの重賞でも好走した実績があったこの馬、前走以外でのここ最近の走りはすっかり見る影を失ったと思わせたが、前走ダイヤモンドステークス前の追い切り調教では見違える走りを見せていたのだ。
調教での走りをそのままダイヤモンドステークスでも見せ、見事に復活した。
今回も天皇賞に向けての調教を見ても更に良化を感じる動きを見せている。
上位人気馬含め不安要素が多い今年のメンバーであればこの馬の活躍があっても驚けまい。

▲ダンビュライト

急遽追加したくなったのはこの馬ダンビュライト。
元々能力はあったものの気性の激しさから力を上手く発揮できないレースが続き今回は去勢してきての挑戦である。
去勢あけ一発目は買わずに様子を見るのが得策だが、調教を見ると去勢の効果が出ている様に素晴らしい動きをしている。
展開的にも番手当たりを追走できそうで1番いいコースと仕掛けどころを得られそう。
京都の実績も高いのだからこれは狙いたい。




まとめ

馬券してはフィエールマンからダンビュライト、ミライヘノツバサから流す形と、ミライヘノツバサから単複、含め色々買っていきたいと思います。
ミライヘノツバサは今回も人気は付かなそうですし、小額で買ってみても面白いでしょう。


競馬ブログランキングの応援をして頂けたら励みになります。


中央競馬ランキング

素晴らしい競馬ライフを🏇やまんじゃでした。