やまんじゃの競馬予想 大穴スナイパー

競馬予想を中心に公開していきます

アーリントンカップ予想!またもや雨ならこの馬だ!

やまんじゃです。世界で現地で見れないにしても競馬をゆっくり楽しめるのも日本だけど言うことでそれだけでも感謝したいですね。
競馬界にもいつ感染の波が襲うかわかりませんが騎手や競馬関係者様にも気を付けて無事に開催を続けて欲しいものです。
明日土曜日に行われる阪神メインレース、アーリントンカップの予想を始めていきたいと思います。
日曜日に行われる皐月賞に向けてまずはしっかり当てていきたいですね。
やまんじゃ的にも的中が続いているとはいえしっかり油断せず予想していきたいと思います。



傾向や馬場状態

アーリントンカップと言えば後のG1馬となるタワーオブロンドンやミッキーアイルレインボーラインジャスタウェイペルシアンナイト等多くの名馬達が勝ち上がってきたレースになります。
阪神の1600mの外回りとなれば実力がしっかりした馬でなければ好走が難しく、3歳戦となるとそれこそ実力差がはっきりでるレースとも言えます。
もちろん3歳の成長まっさかりの馬などもいますのでそこでの成長力を見落とした穴馬などが来る事も頭に入れとかなければなりません。
アーリントンカップの過去の結果を見ても実力通りの堅い決着もあれば波乱を呼んだ荒れたレースもありと、3歳戦ならではの実力を測り方次第を問われるレースだとやまんじゃは思います。
馬柱だけで見ると朝日杯組やシンザン記念組で好走した馬を買いたくなると思いますが、あえて明日の天気をふまえた上での予想をしたいと思います。

馬場状態
明日の天気は全国的にも雨となり関西地方でも雨が降ると予想されます。
先週の桜花賞でもあれだけの泥んこ馬場で開催されてまた雨での競馬が行われるとなると相当な芝の状態も酷いと予想できます。
そうなると阪神の長い直線と坂を考えるとマイルで求められるスピードはもちろんですがパワーと持久力が必要とされるはずです。
アーリントンカップ自体、馬格が大きい馬ほど好走している傾向がある上に、雨と馬場の悪化を考えると今回は馬格が大きい馬から最優先で狙っていきたいと考えていいでしょう。


予想


◎ギルデットミラー
重賞好走組からではなくノーザンファーム生産馬でシルク所有で成長力も見込んでの本命馬としました。
この馬は能力自体は高いものをもっていながら気性が激しい為折り合いをかいて中々力を上手く出せないレースを繰り返していました。しかしながら力を上手く出せていないにしろ戦ってきた相手達が重賞馬や重賞連対馬と高いレベルの戦いをしています。
そして注目すべきは前走で、多少は気性の荒さを出してはいたが折り合いを上手くつけれただけで朝日杯3着のグランレイらを軽く突き放した強さを見せました。しっかり折り合いさえつけば能力は勝ち負けレベルにあると思います。
なにより今の無観客でのレースもこの馬の興奮を抑えるプラスになるでしょう。

○ノルカソルカ
相手はこの馬にしました。小数頭とはいえ、先行馬もある程度揃った形にはなりましたが、最内の枠を掴んだからにはなにがなんでもこの馬が逃げると思いますし、逃げ馬なら1枠というあまりよくない枠データも気にしないで大丈夫だと思います。
なによりこの馬も自分の逃げる形さえだせれば毎日杯での勝ち馬サトノインプレッサにもいい勝負ができていましたし、なにより先週の阪神のレースで雨の馬場を大活躍したエピファネイア産駒となれば狙わずにはいられませんね。
馬場が荒れても問題なく走れている成績を見れば明日も元気に逃げて欲しいですね。

まとめ
今回推せる馬はこの二頭として馬券を買いたいと思います。
なにせ今回のメンツでは中々馬体に恵まれた馬が少なく上記の二頭なら来てくれると信じて後の相手は幅広く買う形にしようかと思います。
あくまで雨での馬場の予想としましたが状態の詳しい事に関してはやはり明日のレースを見なければわかりませんので皆さんもそこは注意してみましょう。

◎ギルデットミラー
○ノルカソルカ
△タイセイビジョン
△ボンオムトゥック
△プリンスリターン
△グランレイ
△トリプルエース
穴デュードヴァン

競馬ブログランキングも初めましたので応援の代わりに押していただけると励みになります。


中央競馬ランキング


皆さまも素晴らしい競馬ライフを。やまんじゃでした。